2023/2 /5  丹沢:渋沢丘陵〜曾我丘陵    メンバ:駒崎、丸山、記録:丸山

八国見山からの
富士山
青雲寺で少憩   六地蔵  白梅  クチナシ(実)

(2月5日[日])

横浜(6:08)==(6:44)海老名(6:48)==(7:12)渋沢(7:30)―― 丘陵入口(7:50)―― 八国見山(8:15)―― 竹山(8:30)―― 清雲寺(8:50)―― いこいの村(9:30)―― 浅間山(9:55)―― 六本松跡(10:40) ―― 西山農道休憩所(11:30)―― 光明寺(11:55)――(12:02)国府津(12:09)== 横浜(12:48)

ここのところ、三寒四温の天候である。昨日は二十四節季の立春であった。今日の天気としては幸いなことに晴れており、あまり寒くない。
 渋沢駅で駒崎さんと待ち合わせて、歩き始める。
 八国見山を越え、広々とした霊園の脇を通って竹山に上がり、清雲寺のある高尾集落に下る。高尾集落付近は梅の花がきれいであった。
 この先、東名高速をくぐってすすむと「いこいの村」である。
 少憩の後少し登って、無線設備のあるピークが浅間山であった。ここから長い下りで、ようやく六本松跡に着いた。ここからは小田原方面の海がまぶしく輝いて見える。
 六本松跡の先の一本松で下曽我に下る道と分かれ、尾根筋を国府津方面に向かう。
 県道の分岐からは、西山農道をどんどんすすみ、農道の途中にある休憩所から右に下った。出合った光明寺の先で線路にぶつかり、まもなく国府津駅に着いた。
 帰りの東海道の電車は快速運転のため、横浜には予定より早く着いた。